- 静岡県立こども病院が目指す看護を提供できる人材の育成
- 看護を職業とする個々の人間性の育成
- 静岡県こども病院の理念や方針に沿った看護を提供できる人材を育成する
- 組織や社会の要請に応じた役割行動が取れる人材を育成する
- 小児専門病院として機能を果たすための活動ができる人材を育成する
- 国際的な視野を持ちながら活動、提言できる人材を育成する
- 各個人が組織の目標達成にあわせながら、自己実現できるように支援する
- 看護の質を向上するために、教育研究活動に取り組む
- 静岡県立こども病院の看護職員は、常に最善の小児・母性看護を提供するために必要な知識・技術・態度を身につけ向上する責務を負っている
- 看護部は、看護職のキャリア開発を支援するための生涯教育の機会とその質を保証する責務を持つ
看護職として求められる看護の専門知識・技術・態度の獲得および維持向上のために、レベルに合わせた教育を行っています。その指標として臨床看護実践能力段階表があります。それぞれのレベルに合わせて、院内では継続教育委員会を中心に各研修を企画、実施しています。
臨床看護実践能力段階表
クリニカルラダー | こども病院 継続教育体系 | 院内教育企画 | 県立病院機構企画 |
---|---|---|---|
レベル1 | ステップ1(1年目) | 新人オリエンテーション 看護部集合研修 フォローアップ研修 安全教育研修 救急時の対応 倫理研修 | 新規採用職員研修 |
レベル2 | ステップ2(2~3年目) | リーダーI研修 チューター導入研修 ティーチング基礎研修 「私の看護」ステップアップ研修 | 専門研修 (コミュニケーション) |
レベル3 | ステップ3(4~5年目) | チューター実習指導者研修 看護研究研修 実習指導者研修 | 専門研修 |
レベル4 | ステップ4(5年目以上) | 分散教育実践者研修 リーダーII研修 | 専門研修 (実践コーチング) |
レベル5 | ステップ5(10年目以上) | キャリアアップ研修 役付け研修(県立病院機構) | 新任監督者研修 |