グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



病院からのお知らせ
ホーム  > 病院からのお知らせ  > 【県内初】地域薬学ケア専門薬剤師研修基幹施設に認定されました。

【県内初】地域薬学ケア専門薬剤師研修基幹施設に認定されました。

最終更新日:2020年10月15日
1、要旨
日本医療薬学会が定める地域薬学ケア専門薬剤師研修基幹施設に他3施設と同時に県内で初めて令和2年8月1日付けで認定されました。
地域の保険薬局で勤務する薬剤師を養成し、専門の資格を取得してもらうことで、より質の高い薬学ケアを地域に提供できるようになることが期待されます。

2、地域薬学ケア専門薬剤師認定制度について
本制度は、地域包括ケアなどの地域医療・介護における切れ目のない薬学ケアに対応するため、幅広い領域の薬物療法における高度な知識、技能及び臨床能力を備えた信頼される薬剤師を養成し、国民の保健・医療・福祉に寄与することを目的として今年始まりました。
最も気軽に相談できるファーストアクセス機能を活用し、「かかりつけ薬局・薬剤師」として、医療・介護の住民窓口として、住民の様々な相談(健康相談、栄養相談、介護相談、医療相談)を最初に受付することで、住民の安心・安全な生活の確保により貢献することが期待されています。
(厚生労働省2018年10月5日第138回市町村向けセミナー資料より引用・加筆)

地域薬学ケア専門薬剤師研修基幹施設